>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ストップ ダイビング事故320

 先日、石垣海上保安庁の方が見え、スノーケル事故の多発防止の為のこんなパンフ

 レットを置いていかれました。ここにご紹介します。(原文のまま)

 無理のないダイビング計画を立てよう!  

 ダイビング計画は様々な項目が盛り込まれています。

 気象海況、ポイントの水深や潮流、装備、技能、体力、レベル、バディ編成、人数、

 年齢、体調、非常時の対応要項などがあります。

 計画を立てる段階で、少しでも不安があるのなら、解消するように皆で話し合い、

 計画を修正しましょう。不安が解消されない場合はダイビングを中止する勇気を

 もちましょう。

 ダイビング計画は人任せにすることなくチーム全員で把握しましょう。

 この他、技術、体力が一番低いダイバーに合わせた計画が安全の基本です。

 ダイビング事故の傾向 

  1日2回以上のダイビングで発生 

  ダイビング自体の疲れもあるが、旅行疲れも考えられる。

 中高年ダイバーの事故 

   加齢に伴う心臓疾患や体力・判断力低下を自分で気が付いていない場合が多い。

 ブランクダイバーの事故 

  経験を重ねたベテランダイバーでも、長い期間潜っていなければ、知識、技術は衰える。

 自分の体調は自分で判断しよう!!

 少しでも体調に不安がある場合は中止しましょう。

 ガイドやバディはあなたの専門医ではないのでわかりません。

 薬を服用している人や持病のある人は、主治医や専門の医師に安全を確認しましょう。

 確認が取れていない場合は中止しましょう。

 ダイビングの知識がある医師での受診がより安全、確実です。

 定期的な健康診断はもちろんのこと、ダイビングの前に健康診断をうけるようにしましょう。

  ダイビングショップなどのサービスを利用する方へ 

 体調不良や持病、薬の服用などは、正直に申告しましょう。

 無理なリクエスト(チームのレベル以上のポイントでのダイビングを要求など)はやめましょう。

 自分のレベルが落ちている場合は、ブランクダイバーコースやリフレッシュダイバーコースなど              

 で技術の再確認や再習得を行って下さい。         

 ダイビング中は周囲の状況をよく確認しガイドとははぐれないようにして下さい。

 (デジカメや魚を  見ることに夢中になることがあります。)

 バディシステムを励行しよう!!  

 バディシステムが、お互いを注意しあって助け合うシステムです。

 バディシステムの励行はダイビングをより安全なものへと高めます。

 スノーケル事故の傾向   

 技術未修得者の事故

 スノーケリングに必要な技術(マスククリア、スノーケルクリアなど)が出来ない又は未熟なため

 に発生した事後が多い。

 中高年層の事故

 40歳以上の心臓疾患が多く、体力・判断力低下などが考えられる。 

 事前の準備運動を念入りに行いましょう。

 単身行動による事故

 1人で泳いで溺れ、発見が遅れたために手遅れになるケースが多い。

 必ず複数の仲間と海に入るようにしましょう。またお互い注意しあって助け合いましょう。

 リーフカレントに流される

 リーフ(珊瑚礁の縁)の切れ目では強い沖出しの流れ(リーフカレント)が発生することがあります。

 そのような場所では泳がないようにしましょう。

  海の事件は・事故      緊急通報用ダイアル 118

 情報へのアクセスは141   石垣海上保安部  インタネットホームページ

 

スポンサーサイト

 | HOME |  »

来島まえの豆知識 あこがれの遺跡ポイント 遭遇率N0.1 みんな大好きハンマーヘッド マーリンのスタッフが贈る毎日の海日記


マーリンお得なネット料金表 合言葉は「ブログ見たよ!」
初めての方に安心 丁寧体験ダイビング ハンマー、ロウニン、イソマグロ、、海底遺跡も外せない 手軽に安心 ダイビング屋さんのスノーケル 遺跡ポイントも潜っちゃおう マンツーマンが心強い ご希望のポイントに行くためには



現在の閲覧者数:
累計:

    manannan3

ブログ作成時に大変お世話になった方です。 初心者の質問にも、丁寧にお付合い頂き、 大変感謝しています。 FC2ブログテンプレートカスタマイズの際には 是非、ご参考下さい。 お勧めです(^^)
今年もフルレンタル4400円 スーツも入っています♪   

MARLIN

Author:MARLIN
マーリン


p9 p4 p12


お名前
メール
お問合せ内容
ファンダイビング
体験ダイビング
シュノーケリング
その他
本文



日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)

沖縄県・与那国島・ダイビングサービス マーリン ブログ2009年07月23日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。